ヨスガノブログ TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  太鼓の達人 ぽ~たぶる2 攻略データ?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太鼓の達人 ぽ~たぶる2 攻略データ?

どうも、今日学校で嫌いな食べ物ランキングで友人と一緒に「人間」って書いて怒られたふりる@ひいらぎです。

あれは深く反省する・・・・・・・

では、今から本題



だんご!達が、太鼓の達人ほ~たぶる2を買ったんで、攻略データをコピコピしました。



あっ、見たくない時は、戻りましょう。





ではでは~ノシ・・・・じゃなくて、では!どうぞ!!









見た方がいいよぉぉぉ


見た方が得だよぉぉぉぉ


案外損かもよぉぉぉぉぉぉ


ていうか、太鼓の名人に書いてあるんだけどォお多尾








































































































太鼓の達人 ぽ~たぶる2
 9月7日発売予定、5040円。

 公式サイト(ドンだ~ページ)
http://namco-ch.net/taiko_portable2/index.php


収録曲
※未配信曲の難易度は推定のものです 曲名 ジャンル 簡単 普通 難し おに
粉雪 J-POP ☆× 3 ☆× 4 ☆× 6 ☆× 6
フレンジャー J-POP ☆× 4 ☆× 5 ☆× 5 ☆× 7
全力少年 J-POP ☆× 3 ☆× 5 ☆× 6 ☆× 7
リルラリルハ J-POP ☆× 3 ☆× 3 ☆× 6 ☆× 6
桜 J-POP ☆× 3 ☆× 3 ☆× 5 ☆× 5
POP STAR J-POP ☆× 3 ☆× 3 ☆× 4 ☆× 8
Butterfly J-POP ☆× 3 ☆× 4 ☆× 6 ☆× 7
カルマ J-POP ☆× 4 ☆× 5 ☆× 6 ☆× 8
ロビンソン J-POP ☆× 3 ☆× 3 ☆× 4 ☆× 7
地上の星 J-POP ☆× 3 ☆× 2 ☆× 3 ☆× 6
Romanticが止まらない J-POP ☆× 3 ☆× 5 ☆× 6 ☆× 7
前略、道の上より J-POP ☆× 3 ☆× 4 ☆× 6 ☆× 9
晴れる道~宇宙人に合わせる顔がねぇ!~ アニメ ☆× 2 ☆× 4 ☆× 6 ☆× 8
sakura 交響詩篇エウレカセブンより アニメ ☆× 4 ☆× 4 ☆× 6 ☆× 7
CAT'S EYE アニメ ☆× 2 ☆× 4 ☆× 6 ☆× 7
まかせて★スプラッシュ☆スター★ アニメ ☆× 2 ☆× 2 ☆× 5 ☆× 7
ドラマチック アニメ ☆× 4 ☆× 4 ☆× 6 ☆× 8
にんげんっていいな アニメ ☆× 2 ☆× 2 ☆× 5 ☆× 6
残酷な天使のテーゼ アニメ ☆× 3 ☆× 3 ☆× 6 ☆× 7
ロシアの踊り「トレパーク」 クラシック ☆× 3 ☆× 5 ☆× 7 ☆× 8
ラ・カンパネラ クラシック ☆× 4 ☆× 5 ☆× 7 ☆× 7
アメリカンパトロール クラシック ☆× 4 ☆× 4 ☆× 6 ☆× 7
「ルスランとリュドミラ」序曲 クラシック ☆× 3 ☆× 5 ☆× 7 ☆× 9
シンフォニックメドレー第1番 クラシック ☆× 3 ☆× 5 ☆× 7 ☆× 8
カルメン組曲一番終曲 クラシック ☆× 4 ☆× 2 ☆× 4 ☆× 8
ます クラシック ☆× 3 ☆× 3 ☆× 4 ☆× 7
殻をつけた雛鳥の踊り クラシック ☆× 3 ☆× 4 ☆× 4 ☆× 8
クラシックメドレー(ロック編) クラシック ☆× 4 ☆× 5 ☆× 8 ☆× 10
双頭の鷲の下に JFワグナー(隠し曲) クラシック ☆× 3 ☆× 4 ☆× 6 ☆× 7
聖者の行進(隠し曲) クラシック ☆× 4 ☆× 5 ☆× 7 ☆× 8
サーフサイド・サティ(隠し曲) クラシック ☆× 5 ☆× 7 ☆× 8 ☆× 9
フィガロの結婚(06/12/7配信曲) クラシック ☆× 4 ☆× 5 ☆× 6 ☆× 7
剣士の入場(07/1/9配信曲) クラシック ☆× 4 ☆× 5 ☆× 7 ☆× 7
星条旗よ永遠なれ(07/2/8配信曲) クラシック ☆× 4 ☆× 5 ☆× 7 ☆× 7
雷鳴と稲妻(07/3/22配信曲) クラシック ☆× 4 ☆× 5 ☆× 7 ☆× 8
メヌエット(07/4/12配信曲) クラシック ☆× 5 ☆× 7 ☆× 8 ☆× 10
白鳥の湖(07/4/24配信曲) クラシック ☆× 4 ☆× 6 ☆× 7 ☆× 9
夜想曲(07/5/8配信曲) クラシック ☆× 4 ☆× 6 ☆× 7 ☆× 8
おもちゃのシンフォニー(10/05/19配信曲) クラシック ☆× 3 ☆× 4 ☆× 5 ☆× 6
交響曲第5番「運命」(10/05/19配信曲) クラシック ☆× 4 ☆× 5 ☆× 5 ☆× 6
軽騎兵(10/06/16配信曲) クラシック ☆× 4 ☆× 5 ☆× 5 ☆× 8
リパブリック産科(10/07/21配信曲) クラシック ☆× 3 ☆× 4 ☆× 6 ☆× 8
熊蜂の飛行(10/09/15配信曲) クラシック ☆× 3 ☆× 3 ☆× 7 ☆× 10
ワンダーモモーイ ゲームミュージック ☆× 4 ☆× 5 ☆× 6 ☆× 8
バーニングフォースメドレー ゲームミュージック ☆× 5 ☆× 5 ☆× 6 ☆× 9
魔法をかけて! ゲームミュージック ☆× 4 ☆× 4 ☆× 5 ☆× 6
大打音 ゲームミュージック ☆× 5 ☆× 6 ☆× 7 ☆× 9
僕の地球 僕らの地球 ゲームミュージック ☆× 4 ☆× 3 ☆× 4 ☆× 7
バベルの塔 ゲームミュージック ☆× 4 ☆× 5 ☆× 5 ☆× 8
ソウルキャリバーII Brave Sword,Braver Soul ゲームミュージック ☆× 3 ☆× 5 ☆× 5 ☆× 9
ラブリーX ゲームミュージック ☆× 5 ☆× 6 ☆× 6 ☆× 7
ドルアーガの塔メドレー ゲームミュージック ☆× 5 ☆× 6 ☆× 7 ☆× 10
KAGEKIYO~源平討魔伝メドレー ゲームミュージック ☆× 4 ☆× 6 ☆× 6 ☆× 9
Rare Hero ゲームミュージック ☆× 5 ☆× 7 ☆× 6 ☆× 9
妖怪道中記音頭(06/10/10配信曲) ゲームミュージック ☆× 3 ☆× 3 ☆× 3 ☆× 6
サンダーセプターメドレー(06/11/14配信曲) ゲームミュージック ☆× 4 ☆× 6 ☆× 6 ☆× 9
ドラゴンセイバー(06/12/27配信曲) ゲームミュージック ☆× 5 ☆× 6 ☆× 7 ☆× 9
THE IDOL M@STER(07/1/18配信曲) ゲームミュージック ☆× 4 ☆× 5 ☆× 5 ☆× 7
オーバーマスター(10/05/19配信曲) ゲームミュージック ☆× 5 ☆× 5 ☆× 7 ☆× 8
ナムコットメドレー(10/05/19配信曲) ゲームミュージック ☆× 3 ☆× 4 ☆× 5 ☆× 7
No Way Back(10/06/16配信曲) ゲームミュージック ☆× 4 ☆× 6 ☆× 7 ☆× 9
Kamikaze Remix(10/07/21配信曲) ゲームミュージック ☆× 3 ☆× 6 ☆× 8 ☆× 10
IN THE ZONE(10/8/18配信曲) ゲームミュージック ☆× 5 ☆× 6 ☆× 8 ☆× 10
くもまでとどけ! ナムコオリジナル ☆× 4 ☆× 6 ☆× 7 ☆× 8
真・画竜点睛 ナムコオリジナル ☆× 4 ☆× 5 ☆× 6 ☆× 9
どんちゃん世界旅行 ナムコオリジナル ☆× 4 ☆× 4 ☆× 6 ☆× 7
ダイエット・パダライス ナムコオリジナル ☆× 5 ☆× 5 ☆× 7 ☆× 10
風雲!バチお先生 ナムコオリジナル ☆× 5 ☆× 5 ☆× 7 ☆× 8
画竜点睛 ナムコオリジナル ☆× 5 ☆× 6 ☆× 6 ☆× 9
ゴーゴー・キッチン ナムコオリジナル ☆× 5 ☆× 6 ☆× 7 ☆× 8
メカデス。 ナムコオリジナル ☆× 3 ☆× 6 ☆× 6 ☆× 9
さいたま2000 ナムコオリジナル ☆× 5 ☆× 6 ☆× 6 ☆× 10
ケチャドン2000 ナムコオリジナル ☆× 5 ☆× 6 ☆× 7 ☆× 10
恋文2000 ナムコオリジナル ☆× 5 ☆× 7 ☆× 8 ☆× 10
軽いざわめき(隠し曲) ナムコオリジナル ☆× 4 ☆× 6 ☆× 7 ☆× 9
きたさいたま2000(隠し曲) ナムコオリジナル ☆× 5 ☆× 7 ☆× 8 ☆× 10
サタデー太鼓フィーバー(06/10/10配信曲) ナムコオリジナル ☆× 4 ☆× 5 ☆× 7 ☆× 8
うなぎのたましいロック(06/10/10配信曲) ナムコオリジナル ☆× 3 ☆× 4 ☆× 4 ☆× 6
今夜はホーミー(06/11/2配信曲) ナムコオリジナル ☆× 3 ☆× 2 ☆× 3 ☆× 6
冒険日和(06/11/28配信曲) ナムコオリジナル ☆× 4 ☆× 5 ☆× 6 ☆× 8
シシハゲマイ(06/12/19配信曲) ナムコオリジナル ☆× 4 ☆× 3 ☆× 3 ☆× 4
タ・コ・タ・イ・コ(07/1/30配信曲) ナムコオリジナル ☆× 5 ☆× 6 ☆× 6 ☆× 7
ブルちゃんのおやつ(07/2/20配信曲) ナムコオリジナル ☆× 2 ☆× 4 ☆× 5 ☆× 6
太鼓侍(07/3/13配信曲) ナムコオリジナル ☆× 5 ☆× 6 ☆× 7 ☆× 8
ゼビウス体操(07/4/3配信曲) ナムコオリジナル ☆× 4 ☆× 6 ☆× 7 ☆× 8
シャイニング65(07/4/24配信曲) ナムコオリジナル ☆× 5 ☆× 5 ☆× 6 ☆× 7
タベルナ2000(07/5/8配信曲) ナムコオリジナル ☆× 5 ☆× 7 ☆× 8 ☆× 10
季曲(10/8/18配信曲) ナムコオリジナル ☆× 3 ☆× 5 ☆× 5 ☆× 8
あたしイカサマ恋はイカサマ(10/09/15配信曲) ナムコオリジナル ☆× 4 ☆× 5 ☆× 6 ☆× 6
MOSKAU バラエティ ☆× 3 ☆× 5 ☆× 6 ☆× 7
吉宗評判記 バラエティ ☆× 3 ☆× 2 ☆× 4 ☆× 6
恋のマイアヒ バラエティ ☆× 3 ☆× 3 ☆× 5 ☆× 8
オーソレミオ(私の太陽) 童謡・民謡 ☆× 3 ☆× 4 ☆× 7 ☆× 8
村祭り 童謡・民謡 ☆× 1 ☆× 1 ☆× 1 ☆× 1
ホルディリディア 童謡・民謡 ☆× 4 ☆× 4 ☆× 5 ☆× 7
おおブレネリ 童謡・民謡 ☆× 4 ☆× 3 ☆× 5 ☆× 8
アメイジンググレイス(06/10/24配信曲) 童謡・民謡 ☆× 4 ☆× 5 ☆× 7 ☆× 8
さくら(春)(07/3/1配信曲) 童謡・民謡 ☆× 3 ☆× 5 ☆× 7 ☆× 7



ダウンロード楽曲
 今作でも公式ページから楽曲をダウンロードしてプレイする事ができます。
 今回は、PSP本体によるダウンロードにも対応しています。
 上記の収録曲で「配信」と書かれているものがダウンロード楽曲です。

ダウンロード曲ネタばれ
 公式ページの収録曲一覧に太鼓の達人9&七代目の楽曲が追加された際、ぽ~たぶる2の収録曲に未配信のダウンロード曲まで表示されてしまうというナムコ様のミスがありました(現在では修正されています)。
 その際に誤って表示されていた曲はその後、次々とダウンロード楽曲として配信されましたが、エリンギのエクボのみ配信されませんでした。

情報

全体的な事に関して

初登場・どん子モード
・「ドン」と「カッ」を打ち分ける必要がない更に初心者向けのモード。
・ただし音符の点数が1/3になります。


初登場・おはなしモード
・シリーズ初のストーリーモード。
・はなちゃんのピアノの演奏会を盛り上げるため、街を駆け回って友達を集めます。
・行動は1日に3回(1日目のみ2回)。7日間行動した後、8日目は発表会になります。
・全部で5つのシナリオがあり、1日目の昼に誰に会うかによってシナリオが分岐します。シナリオをクリアすると1日目の昼に出現する人数が増えていきます。
・途中で何曲か演奏ゲームになり、ノルマクリアしないとストーリーが良い方向に進みません。曲は全てかんたんコースかふつうコースで、ここでプレイした内容は太鼓の通信簿やクリアメダルには反映されません。
・どのシナリオも「クイズでドンカツ」が一回あります。

シナリオ1「はなちゃんの発表会」
 はなちゃんの演奏会を盛り上げるためにできるだけ多くの仲間を呼ぶびます
 フラグの順番が厳密で、順番どおりに会わないと仲間にならない人が居ます。
 フラグミスを一回もしなくても7日目の夜までかかるので、一回でもフラグ立てをロスすると全員を仲間にする事はできないっぽいです。

 重要なフラグ立て(こまめにセーブして、行動をロスしたらやり直す事を推奨)
・ちょうちんうなぎ→かめの順番に話す事(逆に話すと行動をロスする)
・すずどん→和田イヌ→すずどん の順番に会わないと行動をロスする

 発表会の段階で
・全員を仲間にする? → ボス曲: カルメン曲組曲一番終曲 → トゥルーエンド
・ある程度仲間にする? → ボス曲: 殻をつけた雛鳥の踊り → 通常エンド
・一人も仲間にしない? → ボス曲: ます → バッドエンド
シナリオ2「かめさんのお願い」
 1日目の昼にかめ(第1話をクリアすると出現)に会うと分岐します。
 かめさんのデートを手助けします。
 お決まりな展開ですがなかなか笑えます。
 イベントはほぼ一本道な上、最短で進めると7日目の夜が余ります。
 演奏曲は女性ボーカルの曲のみ。
 ボス曲:恋文2000
シナリオ3「ばらばらメカドン事件」
 1日目の昼にメカドンのネジ(シナリオ2をクリアすると出現)に会うと分岐します。
 壊れたメカドンを直すために魂ネジを6本集めます。
 怪しいメカドンに2回会うと魂ネジ取り返しイベントになります。
 町中がメカドンだらけで何処に行けばわからなくなりますが、多少行動をロスしてもクリアにはじゅうぶん間に合うので総当りで行きましょう。
 怪しくないメカドンとの会話も面白いので総当りで行きましょう。
 ボス曲:メカデス。
シナリオ4「おじいちゃんの壷を探せ」
 1日目の昼におじいちゃんと壷(シナリオ3をクリアすると出現)に会うと分岐します。
 なくなったおじいちゃんの壷を探します。
 イベントはほぼ一本道なので迷う事はないと思います。
 ボス曲:シンフォニックメドレー
シナリオ5「かつ太郎の大冒険」
 1日目の昼に和田かつ(シナリオ4をクリアすると出現)に会うと分岐します。
 ついに和田かつが主人公となります(夢オチ)。
 登場人物を無理矢理昔話の登場人物に見立てて、桃太郎と浦島太郎の旅に出ます(犬=ししまい 猿=テツオ キジ=うーちゃん 鬼=なまはげ 亀=かめ 子供=ちょうちんうなぎ 乙姫様=どん子 たいやひらめ=イカと水マリ子)。
 イベントはほぼ一本道です。後半ぐだぐだでよくわからない展開になります。
 ボス曲:くもまでとどけ!

クイズでドンカツ
・三択クイズが出題されます。
・色のない音符が流れてくるので、解答欄どおりに叩いて答えます。
・タイミング良く叩けなかったり、太鼓を叩くのを間違えてしまっても不正解になります。
・基本的には子供向けの簡単な常識問題や太鼓の達人のキャラ設定に関する事が出題されますが、たまに大人でも難しい問題が出題される事があります。


アルバム
シナリオ1トゥルーエンドクリア 「みんなで発表会だドン」「みんなでアンコールだドン」
シナリオ1通常エンドクリア 「フェスティバルはおいしいドン」
シナリオ1バッドエンドクリア 「はなちゃんごめんだドン」
シナリオ2クリア 「かめさんうれしそうだドン」
シナリオ3クリア 「メカドンには困ったドン」
シナリオ4クリア 「と、とにかく逃げるドン」
シナリオ5クリア 「かつが主役…な夢を見たドン」



和太鼓道場がパワーアップ
・練習用の短いフレーズを練習できるようになりました。
・新要素の「きままにドンカツ」は待望のトレーニイングモード。演奏中にセレクトボタンを押すと譜面を再生/停止でき、停止中にLボタンで譜面・曲の巻き戻し、Rボタンで譜面・曲の早送りができ、練習したいところだけを何度でも練習できます。



ミニゲーム
・どきどきバルーンアート
・積み上げドンドン
・スイーツパニック
・飛べ!ドングライダー


ドンポイント 称号 隠し要素
0 初心者
500 見習い ホラー(音色)
1200 駆け出し 双頭の鷲の下に(楽曲)
2200 修行中 イカ(音色)
3500 半人前 軽いざわめき(楽曲)
5000 一人前 スケバン(音色)
6800 腕きき 聖者の行進(楽曲)
8800 すご腕 おに(難易度)
12000 玄人 サーフサイド・サティ(楽曲)
16000 名人 和田かつ(音色)
22000 鉄人 きたさいたま2000(楽曲)
30000 達人 クイズ(音色)
42000 大達人 パックマン(音色)


小情報
・おにコースの点数計算方法は他の3コースと同様(六代目、太鼓の達人8方式)。
・ゴーゴータイムでも譜面領域の色が変わりません。
・かんたんコースでも連打の掛け声がかかりません。
・きままにドンカツのジャンルが全てJ-POP(バグ)
・隠し曲にのみ「新」表示。通常新曲には表示されない(バグ?仕様?)
・おにコース恋文2000のラスト2打が2倍速から3倍速に。
・むずかしいコースサタデー太鼓フィーバー(DL曲)の譜面が簡単な譜面に変更になりました。
・おにコース妖怪道中記音頭のラストが高速になりました。
・面or縁を連打(ドコドコドコ…等普通の速さで)すると、譜面領域左の太鼓が、叩き始めた側の面or縁が光り続けます(例えば右左右左右左と面を叩いたら、右が赤くなりっぱなし)
・面or縁を連打すると、3打以上音が重なりません(例えばドコドンと叩いたら、3打目のドンのとき、1打目のドンが鳴りおえてなくても1打目の音が消えます)
・おにコース画竜点睛の譜面分岐地点が1コンボ目から2コンボ目に変更。
・連打数表示・加点表示あり
・鈴連打の仕様が変更。最後に鈴を振って「良」で止めれば高得点。鈴を振る速さは関係なくなったが早く振り終われば確実に良を選びやすい。
・連続演奏ゲームは削除されました。
・音声出力をスピーカーとイヤホンから選べます。
・旧曲の難易度の変更はなし。最後にリリースされた難易度そのまま収録されていますが、シリーズごとに難易度の基準が違うのにそのまま移植されているので参考にならない部分があります。
・おにコース大打音の譜面はアーケードそのままの移植。大音符判定待ち時間も他の曲と同様に存在するので達人譜面が無理に近いです。
・選曲画面で、曲を移動させてすぐ決定すると、一瞬だけ前に選んでいた曲が流れます(バグ)
・相変わらずおにコース恋文2000はラスト2打が叩けた率やフルコンボに影響しません(バグ)
・選曲画面でLボタン、Rボタンを押すと5曲分移動できます。
・おにコースワンダーモモーイの最初の方の譜面が、演奏ゲームときままにドンカツで異なる(バグ?仕様?)
・2006/11/14配信曲のサンダーセプターメドレーのおにコースの普通譜面にバグがあり、絶対にフルコンボできない仕様となっていました。11/21頃からデータが修正されています。
・シャイニング65のむずかしいコース以下の鈴音譜のエフェクトが次の音譜とかぶり、かなり見づらくなっているので注意が必要です。
・太鼓侍のみおにコースに追加譜面あり。ゼビウス体操等はおにコース旧譜面のまま。
・メヌエットは大胆なロックアレンジ、夜想曲は大胆なジャズアレンジで、いずれも白鳥の湖と同様に原型をほとんどとどめていません(笑)


特別な名前(新規作成でないと効果がありません。)
ばいそく 譜面が倍速になる
さんばい 譜面が3倍速になる
よんばい 譜面が4倍速になる
ますたぁ ドロンモードになる
かんぺき 1打ミスるとゲームオーバーになる
たいこの → 名前変更 → たつじん → 名前変更→ ぽたつ~ 1曲プレイするとドンポイントが99999になる
関連記事
[ 2010/11/04 22:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
>>だんご!

今日は大丈夫。だけど、散髪の後になるから、3時くらいになりそう。塾は?
[ 2010/11/06 12:00 ] [ 編集 ]
うーーん
今日どう????
[ 2010/11/06 06:30 ] [ 編集 ]
>>だんご!

明日・明後日・・・どっちかどう?
[ 2010/11/05 22:21 ] [ 編集 ]
ありがとーーーー!!!!!!!
今度一緒にやろーぜ!!!!
[ 2010/11/05 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よすが@とっしー

Author:よすが@とっしー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時は金なり
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

数字当てゲーム

数字当てゲーム!見事あなたの選んだ数字を当てて見せましょう!(5分ほどで終わります)

※質問は全部で4問あります。全て正確に答えて下さいね。
数字当てゲーム

数字当てゲーム!見事あなたの選んだ数字を当てて見せましょう!(5分ほどで終わります)

※質問は全部で4問あります。全て正確に答えて下さいね。
欠落病

※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。


